| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

きっず・なび 病児保育にこにこ


ブログやるならJUGEM


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
インフルエンザが流行ってきました。
 
 2月に入り、病児保育室「にこにこ」は毎日予約の電話が多いです。
 
 かぜだけでなく、インフルエンザも流行ってきました。
 例年と違うのは、A型とB型と同時に出ていることです。

 胃腸炎も多いです。嘔吐や下痢の症状が出た時は
 ロタウィルスやノロウィルスの可能性もあります。
 感染力が強いので、便や嘔吐物は袋の口をしっかり結んで処理してください。
 1週間ぐらい便からウィルスが排出するので、
 しっかり手洗いして、感染予防をして下さいね。
 
 病児保育室「にこにこ」を利用する方は、
 まずお電話していただき、空き状況をご確認ください。

 <遊び>
 
★おひなさま製作
  3歳の子どもたちがおひなさまの着物にシールを貼っています。
  顔にも目のシールや口を描いて、かわいいおひなさまができました。

  おひなさま製作

★ままごと
 子どもたちはままごとが大好きです。 
 お盆にお皿やゆのみを並べたり、
 チェーンのスパゲッティも盛り付けています。
 
  
 ままごと
 


 

 
 
|10:31| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
雪が降り、寒いですね。
 先週から寒くなり、雪も2回目ですね。
 朝から雪が積もっていると、通勤や保育園の送りを
 大丈夫かな?混むかな?と心配しますね。

 寒くなり、インフルエンザも少しずつ出てきました。

 にこにこも先週から利用が多くなり、混んできました。
 風邪の他には、胃腸炎、マイコ感染、おたふく風邪の
 子どもさんが利用しました。

 保育園や学校でインフルエンザが流行っていて、高熱が出たら
 受診時には、インフルエンザの検査をしてからにこにこを
 ご利用ください。
 
 混み具合によっては、隔離が必要ですと、利用が厳しい場合もありますので
 まずお電話してご相談ください。
 よろしくお願いします。 

 <遊び>
 
    今月の製作:こま

 1月はこまの製作をしました。
 こまにシールや、かわいい形にくりぬいた色画用紙を貼り付けました。

 1月の製作こま

    新しいおもちゃ:ボールが落ちてくるおもちゃ

 最近買ったボールが落ちてくるおもちゃです。
 上からボールを入れるとくるくる回って
 下に落ちてきます。
 1歳児の子どもたちは楽しくて、何度も遊んでいました。

ボールがころがるおもちゃ

   トランプ:

 小学生の子どもさんがが来た時には、トランプして遊びました。
 神経衰弱をしましたが、記憶力のよい小学生に
 負けてしまう保育士です。
 つい一生懸命遊んでしまいます。

 トランプ

 
|10:11| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
あけましておめでとうございます。
 
 新年あけましておめでとうございます。

 お正月はとても良いお天気が続き、あたたかかったですね。
 家族で実家に行ったり、おうちでのんびりしたり 
 初詣やお買い物に出かけたり、楽しく過ごされたでしょうか?

 これだけ暖かく過ごしやすいと、病気も少ないようで、
 にこにこはお正月明けは、利用が少ないです。

 年末はおたふく風邪の子どもさん、
 年明けは嘔吐や下痢の急性胃腸炎の子どもさんが
 にこにこを利用しています。

 インフルエンザはもっと寒くなる2月頃に流行するかもしれません。
 予防のための手洗い・うがいなどは行いましょう。

 にこにこでは、お母さんが安心して働けるよう、
 子どもたちがゆったり安心して楽しく過ごせるように
 病気のこどもたちの気持ちに寄り添って、保育していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。
  
 <遊び> 
 ★わりばしてっぽう

 6歳の男の子がいた時、わりばしてっぽうで遊びました。
 ポケモンが好きで、ポケモンの絵を描いた的を作り
 立ててゴムで倒すと大喜びでした。

 わりばしてっぽう   わりばしてっぽうの的
                                     ポケモンのまとをねらってます。             

 ★プラレール
  5歳と3歳の男の子でプラレールをしました。
  5歳の子がレールを高くして、上手につなげていましたよ。
  3歳の子は電車のトーマスの種類をよく知っていて、
  「これはなあに?」と聞くと、「ジェームスだよ!」「ゴードンだよ!」
  と教えてくれました。 

 プラレール
 
 
|14:14| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
もうすぐクリスマスですね★
  
 もうすぐクリスマスですね。
 はやいもので、今年も後10日程になりました。

 病児保育室は、毎日利用が多くにぎやかです。
 風邪や扁桃炎・マイコプラズマ感染疑い等の子どもさんが
 利用しています。
 まだインフルエンザの利用はないので、
 隔離室の保育は溶連菌感染症位で少ないです。
 
 このまま明日の学校の終業式を過ぎれば
 インフルエンザが出てくるのは、
 たぶん年明けになると思います。

 年末年始は慌しく、またお仕事も忙しいと思います。
 子どもさんたちが元気にクリスマスを過ごせるといいですね。

   <遊び>

 〇わらべ歌「あつあつのおかゆ」

 冬のわらべ歌です。
 みんなじっと見て、その後食べるまねをします。
 
 12月のわらべうた

 
 〇12月の製作 「クリスマスツリー・カード」
  
  1歳児も幼児・小学生もそれぞれ自分の好きなように
  ツリーにシールやかわいい形の折り紙を貼り付けて
  とりくみました。

 クリスマス製作  
 
 クリスマス製作出来上がり 

  〇ラQ
    小学生が来た時にとても難しいラQに挑戦して
     作り上げていました。

  ラQの作品

 手前からフォーミュラーカーとオートバイです。
 大人の私たちが作り方を見ても
 難しかったです。
 子どもたちは根気がありますね。
 
|08:33| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
12月になり、朝晩寒くなりました。
 
 12月に入り、朝晩寒くなり冬らしくなりました。
 朝も暗くて寒いので、起きるのがつらい季節になりました。
 12月はクリスマスもあり、慌しい月ですね。
 
 病児保育室は、12月に入っても利用が多くにぎやかです。
 風邪や喘息性気管支炎・胃腸炎などの子どもさんが利用しています。

 まだ小児科やにこにこではインフルエンザの子どもさんは来ていません。
 保育士は11月に全員インフルエンザの予防接種を打ったので
 かからないように気をつけていきたいと思います。
 
 にこにこ利用の方は、事前に必ず連絡をしてくださるようお願いします。

  <遊びの様子>
  ・12月の製作:クリスマスツリー
 
   12月の製作  ツリー製作

  ツリーにシールをペタペタ貼って、かわいいのができました。
  幼児さんはカードを作りました。

 ・レゴブロックの電車・レール

 
レゴの電車

 2歳の子どもさんとレゴの電車で遊びました。
 「とまりまーす」「えきでーす」
 どこまでいくの?と聞くと
 「イオンでーす」と答えます。
 イオンが近いので、やはりイオンは身近ですね。

 男の子は電車が大好きです。

 

 

 
 

  
|14:18| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
明日から12月ですね!!


こんにちは☆
早いもので明日から12月ですね!

寒さも本格的になってきて、体調を崩しやすいこともあり
病児保育室「にこにこ」の利用も増えてきました。


最近ではマイコプラズマ感染症での利用が多く、
乳児の子ではRSウイルス感染症で利用する子もいました。
これからインフルエンザなども流行ってくると思いますので、
手洗い・うがいをして予防をしていきましょう!





にこにこの遊びを紹介します☆



〈レゴブロック〉
れご
幼児の子に人気です!
列車を長く組み合わせ、レゴ専用の線路がありますので
その線路の上を楽しそうに走らせてあそんでいます。




〈ごっこ遊び〉
寝かしているねんね2ねんね

布をお布団に見立ててアンパンマンの人形などを
寝かせて遊んでいます。
トントンしたりしていてその姿はとても可愛いかったです。




〈製作〉
製作作品2作品

乳児の子はシール貼りを、幼児の子は折り紙でどんぐりやきのこを作ったりと
集中してみんな作っています!


製作などは子どもの体調をみながら
無理のないように行っています☆




またにこにこの遊びや様子を紹介していきたいと思います!




 
|12:27| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
久しぶりの更新になってしまいました。。
こんにちは☆


久しぶりの更新になってしまい、
すみませんアセアセ


11月に入り、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
本格的に寒くなってきたこともあり、
病児保育室を利用する子が増えています。


風邪で来ている子がほとんどですが、
中にはマイコ肺炎の子がいたり、溶連菌感染症で
利用している子もいました。



これからインフルエンザが流行ってくると思いますので、
体調のいい時に予防接種を打てるといいですね♪




〇にこにこの遊び〇

 製作♪

製作


製作
きのこやどんぐり(折り紙などで)を作り、
そのまわりにシールや落ち葉の形をした折り紙を
のりで貼ったりとみんな楽しそうに作っていますハート




 ラキュー♪

幼児の子や小学生の子はラキューに夢中です!
作り方の本をみながらとても真剣に作っていますよ。

ラキューラキュー

これは5歳の男の子と6歳の女の子が一緒に作った作品ですき
上の写真は公園です!
とても上手に作っていて、お迎えの時には嬉しそうに
みせていましたよニコッ


この作品は違う子が作ったものですうさこ
ラキュー
おすしや野菜、アルファベットなど
いろいろな作品が出来上がりました!




〇お知らせ〇
11月22日(日)に南生協病院にて
大高健康まつりを開催します☆

私たちにこにこの職員もお店を出しますで
よければ遊びに来てくださいゆう★
手作りの人形や財布を販売しますハート

他にも健康チェックが出来たりします!
お願いしますゆう★




 
|09:09| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
いい天気が続きますね★
 
 10月はいい天気が続きました。
 きっと運動会や遠足など、おでかけが多かったと思います。
 子どもたちは体調がよかったようで、
 病児保育室の利用は少なく
 ゆったり過ごしました。

 風邪の他に溶連菌感染症や手足口病・喘息性気管支炎などの
 病気で「にこにこ」を利用していました。
 熱と咳が続いて、マイコプラズマ気管支炎になった子どもさんも
 いました。

 10月半ばからインフルエンザの予防注射も始まりました。
 体調の良い時に、11月から予防注射を打つといいでしょう。
 (子どもさんは2回打たなければいけないので)

 私たちも11月に入ったら予防注射を打つ予定です。
 

 <遊び>

 〇ハロウィンの製作
 
 かぼちゃの折り紙やシールを貼り、かわいいハロウィンの製作をしました。
 製作 ハロウィン

 〇男の子はパッチンカードでウルトラマン倒し
  
  ウルトラマンの人形をパッチンカードで倒すと
  「やった!」と喜んでいました。
 
 パッチンカードで的当て

〇室内なのでパズルもします。

 パズル

 〇ストローのひも通しのネックレス作り
   3歳の女の子2人は、根気よくストローにひもを通していました。

 ストローのネックレス

〇小学2年生の女の子は、ずっとラQで作品作りに夢中でした。

 ラQの作品 
 上は忍者・引き出し(大作です)・車・
 下はイチゴ・コップ(桃ジュース)・目玉やき・サンドイッチの具

 子どもたちの体調を見ながら、疲れ過ぎないように
 休憩したりお茶を飲んだりして、遊んでいます。

 
 

 
|13:35| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
10月になり、秋になりました。
 
 10月に入り、良い天気が続きますね。
 運動会はもう終わった頃でしょうか?
 昼間は汗ばむ日もありますが、朝夕は肌寒い日もありますね。

 「にこにこ」は10月に入り、利用が増えており、毎日4人位は来ています。
 病気は風邪の他に、手足口病や喘息性気管支炎、溶連菌感染症などの子どもさんがいます。
 鼻水やせきが多く、ゼロゼロした子どもさんもいました。

 10月中旬からインフルエンザの予防注射が始まります。
 13歳以下の子どもさんは2回接種が必要なので、体調のいいときに、打ちましょう。
 お母さんやお父さんも家に持ちこまないように、予防接種を打ちましょう。

 今年は昨年(3種類)より内容が増えて、A型株2種類、B型株2種類が入り4種類になりました。
 だから、いろんな型に効き目があるようですが、その分値段が高くなりました。

 <遊び>
☆ 10月の製作:ハロウィン

 3歳の男の子が顔を描いたり、シールを貼ったり、星の形の紙をのりでペタペタ貼って
 かわいい作品を作りました。

  10月の製作・ハロウィン

☆ままごと
 
 男の子もままごとは大好きです。
 お皿にチェーンを乗せて「うどんでーす」「スパゲッティでーす」と
 ごちそうしてくれました。
 1歳の男の子も、フォークでまぜて、嬉しそうでした。
ままごと

 

 <棒さしのおもちゃ>

 ドーナツのように穴の開いたものを
 棒にさす木のおもちゃです。1歳半の子どもさんは上手に
 いくつもいくつも棒にさしていました。
  

棒差し

 にこにこのおもちゃを気に入ってくれて、たくさん遊べると嬉しいです。

 
 
|14:14| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
9月ももう終わってしまいますね。
こんにちは☆
早いもので9月ももう終わってしまいますね汗

急に涼しくなってきましたので、体調を崩しやすいこともあり、
にこにこは毎日3,4人の子どもたちが利用しています。

風邪だけではなく、マイコプラズマ気管支炎やおたふくかぜ疑いの子がいたりと、
いろいろな病気の子が利用しています。

また流行している病気などお知らせしていきますね!!



☆にこにこの遊び☆
○パッチンカードで的あて
パッチンカード
↑これは的ですきらきら
この怪獣の的めがけてパッチンカードを飛ばし、
どちらがたくさん倒せるか遊びましたkyu

飛ばす1
イスの上にパッチンカードをおき、位置を調整しながら
夢中で遊んでいましたよぴのこ:)
飛ばす2
4歳と5歳の男の子2人でやりましたが、倒すたびに「やったー!!」と
大喜びでとても盛り上がりました♪


○小さなレゴブロック
ブロックを作り方の本を見ながら上手に組み立て機関車を作りました。
レゴ

部品がとても小さいですが、集中して作っていましたよ!
1日かけて保育者と一緒に作り、完成したときには、
2人で手をたたいて喜びましたゆう★
 レゴ完成

○LAQの作品
これは6歳の男の子が作った作品です。

ラキューラキュー

大きい子達に人気の遊びです!


またにこにこの様子などアップしていきたいと思いますァンパンマン




 
|14:32| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
<< | 2/11 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.