| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

きっず・なび 病児保育にこにこ


ブログやるならJUGEM


|| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
9月♪

おはようございます(・v・)y

まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では秋になりましたね。

今週はお天気も崩れ、雨が降ったり、気温も不安定のようなので、

衣服で調整できるよう羽織るものがひとつあると便利かなと思います☆

 

いまの時期は上気道炎という高いお熱が出る病気のお子さんが多いです。

季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので、予防に努めましょう(>_<)

|08:38| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
夏かぜ…?

こんにちは♪

お久しぶりの更新となってしまいました。。

 

7月は梅雨明けし、気温差が激しかったからか利用する子が多かったです。

これからの時期はヘルパンギーナや手足口病の夏かぜが流行します。

水分補給をこまめにして、熱中症にも注意していきましょう(>_<;)

 

|15:26| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
お勉強♪

こんにちは☆

梅雨に入り、ジメジメしたり、晴れたりと落ち着かない天気が続いています。

気圧の変化で体調を崩す子もいるので、体調管理はしっかりしていきたいですね。

 

6月15日(水)ののびすくの会、「アレルギーについて」の講習に参加してきました。

たくさんのお子さん連れの方が話を聞きにきていました(・u・)y

子どもの変わった様子の観察ポイント・食物アレルギーについて。

また、薬剤師さんによるスキンケア・軟膏の塗り方についてのお話もあり、

聞き応え十分!内容盛りだくさん!な講習会でとても勉強になりました♪

 

今後も様々な勉強会やイベントが開催されますので、ぜひ参加してみてください(^3^)/

|15:26| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
のびすくの会♪
こんにちは☆
今日はお天気が崩れる予報でしたが、お日様が出てきてくれましたね(^3^)y

病児保育室「にこにこ」がある、南生協病院では地域の方の子育てを応援しよう!という
子育て支援応援団、「のびすくの会」があります。
のびすくの会では、毎月第3水曜日の10時から12時に学習会や水遊び・クリスマス会などの
イベント?を開催しています♪
6月15日は小児科部長・増田進医師による記念講演「アレルギーのはなし」です!
開催場所は南生協病院 健診ドッグセンター3階 会議室で行います。
参加費は100円です。(資料代あり)
お子さま連れやお友だち同士などどなたでもご参加いただけますので、興味がある方はお越しください♪
 
|14:58| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
快晴♪
こんにちは♪
日中は半袖で過ごせる暑い日が続くようになりましたね。
朝晩は少し肌寒いので、気温の変化で体調が崩れないよう、衣服で調節していただきたいです(・v・)/
また今週は雨予報の日もあるので、体調管理はしっかりしたいものですね!

新しい環境(進級や進学など)に入り、体調を崩していた子も慣れてきたことと思います。
梅雨時期になると、気管支炎や喘息症状のお子さんが利用するようになるので、
水分をこまめに摂取するように気をつけていこうと思います♪
 
|11:44| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
ポカポカ陽気♪
こんにちは☆
暖かい日が続くようになりましたね。
ゴールデンウィークも天気が良かったので、楽しく過ごせたのかな?と思います(・v・)/
お休み明けから雨が続き、室内でゆったり遊ぶのも身体を休めて良いかもしれません♪

最近、溶連菌感染症で利用する子が何人かいました。
溶連菌感染症とは、突然の発熱、のどの痛み、頭痛、嘔吐で発症してくることが多く、
また細かい発疹(首・脇の下・側胸・脇腹などに目立つ)苺舌・皮膚がむけるなどの
症状がでることもあります。
気になる症状がありましたら、受診することをオススメします。

その他はお熱が出てしまった、お腹が痛いなどの風邪症状で利用する子が多いです。
これから気温差も出てくると思うので、体調管理には気をつけていきたいですね(^u^*)
|10:24| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
新年度♪
こんにちは。
進級・入園・入学おめでとうございます♪
お子さんたちは新しい環境にドキドキ・ワクワクの毎日を過ごしているのでしょうか?

4月に入ってから暖かい日が続いて、桜もきれいに咲いていますね(・v・)/
インフルエンザで利用する方も減ってきました。

これからの時季は新しい環境に入り、体調を崩してしまう子の利用が毎年多いです。
病児保育室「にこにこ」では、事前登録をおすすめしています。
利用方法の説明や書類記入など、お時間があるときにきていただけると良いかと思います。
わからないこと・疑問などありましたら、「にこにこ」にご連絡ください。


 
|14:09| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
もう春休みですね。
  
 3月もあと数日。小学生の子どもたちはもう春休みですね。☆
 4月から保育園に入園する子どもさん、小学校に入学する子どもさん
 おめでとうございます。
 新しい生活に、子どもさんもお父さんお母さんも
 期待や不安をお持ちだと思います。
 まずは楽しく行けるよう、笑顔で送り出してあげてくださいね。

「にこにこ」は3月はインフルエンザB型の利用がとても多かったです。
 まだ、利用はありますが、今週くらいからずいぶん減りました。

 4月から保育園に預けて働く方の事前登録も多かったです。
 登録がまだの方は、ぜひ事前に登録してください。
 
 「にこにこ」か小児科外来でも登録できます。
 利用について詳しくお聞きしたい方は、「にこにこ」に来られる前に
 まずお電話下さい。よろしくお願いします。

   <3月の遊び>
   こま作り:

    牛乳パックや厚紙に色を塗ってこまを作りました。  
    回すと意外にキレイな色に見えるので喜んでいました。

こま作り

こま

 
 パズル:
 
 じっくり遊べるパズルもよく取り組みます。
 2歳近い子どもさんも大きいお友達と
 一緒に座ってパズルをして、満足そうでした。
 
  パズル

 トランプ:
 
 4・5歳歳児や小学生はトランプやカルタをして遊びます。
 「たこやき」とい新しいうトランプの遊び方を
 教えてあげると、とても気に入ったこどもたち。
 何度も何度も繰り返し、保育士やお友達と遊びました。

 トランプ

 ぞうくんのさんぽのペープサート:

 3歳の子どもさんと「ぞうくんのさんぽ」のペープサートで
 遊びました。
 絵本を読みながら、ペープサートを動かしました。
 青いチェーンで雨を降らせたり、青い布を池に見立てて
 「ぞうくん、どこいくの?」  池に「どぼーん」なんて
 おしゃべりしながら、ペープサートを動かして 
 とても楽しそうでしたよ。 

 ぞうくんのさんぽ
 
 
|09:32| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
暖かくなってきましたね☆


こんにちは!

暖かくなってきて、過ごしやすい日も増えてきましたね。


にこにこでは、2月中旬くらいからインフルエンザB型が流行し、
3月に入っても毎日たくさんの子どもたちが
利用しています。


A型もまだ出ているそうです。
手洗い、うがいをしっかりするとともに
マスクをして予防をしていきましょう!





にこにこの遊びを紹介します☆

〈木のドールハウス〉

ドールハウスドールハウス2


子どもたちは自分で好きなところに家具を配置し、
人形を使いごっこ遊びを楽しんでいます!



〈木製コースター(ブリオ)〉

木製コースター



自分たちで線路をつなぎ、
「ガタンゴトン〜!」と言いながら
にこにこで走らせています!



〈ラキュー〉

ラキュー


インフルエンザが流行し、幼児や学童の子達の利用が増え、
みんな夢中で作っています!
画像はないですが、白バイなど難しいものも
作り方の本をみながら作っていますよ♪


〈パネルシアター(キャベツの中から〜)〉

キャベツ

歌を知っている子も多いので
みんなで歌いながら楽しんでいます☆




またいろいろな遊びを紹介していきたいと思います!






 
|14:43| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
昨日は暖かかったですね。
  昨日は春のような暖かさでしたね。
 今日はまた冬に戻りました。
 こんなに気温の差があると、大人も体調を崩しますね。

 「にこにこ」では毎日インフルエンザで利用したいという
 問い合わせの電話が多いです。

 毎日インフルエンザA型の子どもさんをたくさん保育しています。

 今年はA型とB型が同時に出ているので、保育の受け入れが
 難しい場合があります。
 まず、お電話でお問い合わせくださるようお願いします。

 インフルエンザも3日目位になると、平熱になり元気な子どもたちです。
 でも1日目の子どもさんは、熱が高く、うとうと眠っている子どもさんもいます。
 小学生の子どもさんもインフルエンザで利用しますが、
 熱が出ると乳幼児よりぐったりしています。
 頭痛がある子どもさんもいます。
 そんな時は、なるべくゆっくり眠れるように配慮しています。

 <遊び>

  〇おひな様製作

 おひな様製作
 
 男の子もおひな様のシール貼りを楽しそうにしています。

 〇坂道コースターのドミノ
 
 ドミノ
 坂道を車がすべるおもちゃに、ドミノを組み合わせてみました。
 車がすべり、最後に積み木がパタパタと倒れると
 「やった!」ととても楽しそうな様子でした。
 
 
 
|09:33| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by nikoniko373 - -
| 1/11 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.